写真初心者の写真日記

一眼をはじめて買った写真初心者の写真日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

散り桜

前回のつづき。
風が強いこともあって、佐賀県某所では散り桜を撮ることができました。


_MG_0224.jpg

Kiss Digital X + EF50mm f/1.8
Tv:1/250 秒
Av:F8.0
測光方式:評価測光
EV:+2/3
ISO:100
焦点距離:50.0 mm


_MG_0244.jpg

Kiss Digital X + TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
Tv:1/640 秒
Av:F4.5
測光方式:評価測光
EV:+1/3
ISO:100
焦点距離:90.0 mm


うーん、桜も少々飽きてきたかも。
今週天気が良くないようなので外に出るのもあれだなぁ。
ということで次回で桜は最後にしたいと思います。
  1. 2007/04/19(木) 22:16:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

桜の季節は終わったけれど・・・

ディスクと脳内には桜のイメージがまだ残っているので、ビールを飲みながらほろ酔い更新。
きょうは温泉に行ってきました。
義父のビールをうらやましく思いつつ泉質のよい風呂でリフレッシュ。

一枚目は福岡県山川町の平家一本桜を撮りにいく途中に出会った神社の入り口。
山の中で周りは暗い中、ここだけが光を浴びて幻想的でした。
ちなみに平家一本桜は完全に終わっていて、葉っぱだけでした。
_MG_0196.jpg

Kiss Digital X + EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM
Tv:1/13 秒
Av:F8.0
測光方式:評価測光
EV:+2/3
ISO:100
焦点距離:18.0 mm


続いて二枚目。
佐賀某所へ桜をみに行ってみました。あまり期待していなかったのですが、これが大当たり。
散り桜も相まって感動的な光景に出会うことができました。
あ、この二枚目が感動的ということではないのですけどね。
_MG_0218.jpg

Kiss Digital X + EF50mm f/1.8
Tv:1/320 秒
Av:F3.5
測光方式:評価測光
EV:+1/3
ISO:100
焦点距離:50.0 mm


桜の写真も結構たまっているので、どこかのフォトコンで桜の写真募集してないだろうか・・・。
フォトコンはまだ参加すらしたことがないのですが、やっぱり一度は参加してみたいですね。

ということで次回は・・・まだ桜。
  1. 2007/04/15(日) 21:52:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

阿蘇つづき(桜以外)

月曜火曜と大阪に出張していました。
土日は桜を撮りに行っていたので、ネタはたくさんあるのですが、今回も阿蘇シリーズです。
これで阿蘇シリーズは最後ということで。

夜明けの阿蘇を撮ったあと、宿に戻るまでの間、「田舎の朝」をテーマに何かないかなぁとブラブラしていました。ちょうど豊肥本線の線路を渡ったときに、駅に電車が停車しているのを見かけました。
霧というかモヤがかった景色と電車の赤いランプが印象に残りました。


・光浴びる路
_MG_0048.jpg

Kiss Digital X + TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
Tv:1/500 秒
Av:F5.6
測光方式:評価測光
EV:-1/3
ISO:100
焦点距離:90.0 mm


・椿
_MG_0058.jpg

Kiss Digital X + EF50mm f/1.8
Tv:1/80 秒
Av:F4.5
測光方式:評価測光
EV:-2/3
ISO:100
焦点距離:50.0 mm


最後は高森湧水公園に咲いていたすずらんです。
小さくて可愛らしい花ですよね。

・すずらん
_MG_0173.jpg

Kiss Digital X + TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
Tv:1/1000 秒
Av:F3.5
測光方式:評価測光
EV:+1/3
ISO:100
焦点距離:90.0 mm


九州の桜は終わりを告げています。
先週末は散り桜で最後の美しさを見せてくれました。
一方、月曜火曜と行った大阪ではまだまだ楽しめそうな感じでしたよ。
  1. 2007/04/10(火) 23:23:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

阿蘇の夜明け

翌朝阿蘇山へ日の出を撮影に向かいました。
日の出時刻が6時くらいだったので5時に起床。
宿から車を走らせること30分。
もう既に明るくなってきており、撮影場所を事前に決めておかなかったため、ギリギリまで山道を行ったり来たりしていました。
当初米塚を入れた撮影ができないだろうかと考えていたのですが、山の稜線があるためこの計画は断念(外輪山西側からだったら撮れたかも・・・遠いのでどちらにしても無理でした)
途中の場所から阿蘇の内牧や宮地方向を正面に捉えることができる場所に決めました。
薄い霧が出ていたのでちょっとだけラッキーでした。

・阿蘇日の出
_MG_0016.jpg

Kiss Digital X + EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM
Tv:1/50 秒
Av:F8.0
測光方式:評価測光
EV:-2/3
ISO:100
焦点距離:18.0 mm


・霧と外輪山
_MG_0046.jpg

Kiss Digital X + EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM
Tv:1/20 秒
Av:F8.0
測光方式:評価測光
EV:+1/3
ISO:100
焦点距離:18.0 mm
(PLフィルタ使用)


・光迫る根子岳
_MG_0043.jpg

Kiss Digital X + EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM
Tv:1/100 秒
Av:F8.0
測光方式:評価測光
EV:+2/3
ISO:100
焦点距離:47.0 mm


この日は天気予報で曇りとなっていたので、この後みるみるうちに雲が厚くなってきました。
雲の流れも非常に速くて、雨が降らないことを祈りつつ、朝食の待つ宿に戻りました。
  1. 2007/04/06(金) 00:49:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

水源

南阿蘇周辺には水源がいくつもあります。
最も有名なのは白川水源ですが、程近い場所にある池の川水源に行ってみました。
地元の方がたくさんのタンクを持って水を汲みに来ていらっしゃいました。

_MG_9985.jpg

Kiss Digital X + EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM
Tv:1/6 秒
Av:F8.0
測光方式:評価測光
EV:0
ISO:100
焦点距離:18.0 mm
(PLフィルター使用)


その後高森峠の千本桜へ行ってみました。
_MG_9993.jpg

Kiss Digital X + EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM
Tv:1/40 秒
Av:F8.0
測光方式:評価測光
EV:0
ISO:100
焦点距離:18.0 mm
(PLフィルター使用)

ここ高森峠はまだ6~7分という感じでしたが、満開時期になればもっと美しい景観を見せてくれるでしょう。
宿のチェックインもまだだったので早々に引き上げることにしました。
早くしないと食事の時間に間に合わない・・・・。

ということで次回もまだまだ阿蘇。
  1. 2007/04/04(水) 21:36:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

Author:ocelot
適正露出も構図もよく理解していない写真表現初心者です。
カメラに詳しくなりたいのではなく、写真で表現ができるようになりたいと思い、自分の備忘録として載せていきます。
基本的にトリミングはしないようにします。
コメント歓迎です。



機材
Canon EOS KISS DIGITAL X
Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM
Canon EF50mm F1.8 II
SIGMA 55-200mm F4-5.6 DC
TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
Kenko C-PL(W)
Velbon Sherpa 350B
SLIK KS-505S
SLIK プロミニⅢ
Velbon UP-4000

防湿庫は手作り・・・

flickr

ブログの更新率

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

